仕事を1日お休みをもらい金曜日から2泊3日の久々の東京。
行きたい場所、会いたい人がたくさんの中、時間を見つけて気になっていた展覧会、
「ビバ!プリントゴッコ展」へ。
このイベントはいつも気になって覘いている手紙舎さんのHPで知りました。
場所は目白の駅から少し歩いた古本屋、『ブックギャラリーポポダム』です。
つい最近、理想科学が35年のプリントゴッコ事業を終了することを知り、また最近はなんでも
パソコンで印刷できる便利な時代になったけれど、昔は年賀状をプリントゴッコで印刷するのが
年に1回の楽しい行事だったな~と思い出してすごい気になる展覧会でした。
たまたま展覧会と東京にいる日程が重なったので初日に見に行ってきました。
改めてプリントゴッコの味のあるステキな印刷を再確認。
本当にビバ!プリントゴッコでした。
その中でも気になるお気に入りの1枚を購入。
ますこえりさんの1枚。
プリントゴッコで印刷しているのに繊細でまた暖かな絵の感じが大好き。
もう一枚兄弟であや取りをしている絵も展示してあってどうしても欲しかったけど、売っていなくて
残念でした。
この展覧会のフライヤーの裏面にプリントゴッコのことを
『ちゃぶ台の上の印刷工場、小さな出版のおともだち「プリントゴッコ」』
と書いてあります。
もっともっと早く、捨てられる前にプリントゴッコの素晴らしさに気づけばよかった!と
後悔しました。
まだお家に持っている方は大切にしてくださいね。